人気ブログランキング | 話題のタグを見る

で、武蔵野稜にも行ってきたわけです。

 この前の土曜日(12日)は、八王子にある「武蔵野稜」に行ってきました。

で、武蔵野稜にも行ってきたわけです。_e0064619_18363226.gif

「武蔵野稜」です。


 ここには、大正天皇と貞明皇后の眠る「多摩稜」「多摩東稜」、そして、昭和天皇と香淳皇后の眠る「武蔵野稜」「武蔵野東稜」があります。

 深い意味はなかったのですが、近くを通る機会があったので訪れてみようと思ったわけです。

 辺り一帯は、静かな森に囲まれて、近くを国道20号線が走っているにもかかわらずとても静かでした。

で、武蔵野稜にも行ってきたわけです。_e0064619_18405592.gif

天皇陵に通ずる参道です。


 多摩稜の方が少し高台にありましたが、稜の本体自体は外見上そんなにどれも大差がないように思いました。今年は、仕事の関係で、祖父達のお墓参りができないので、その代わりといっては何ですが、訪れてみたというのも理由の一つです。

 最近、「靖国神社」に総理大臣が訪れるとか訪れないとかで騒いでいますが、そんなことよりも、もっともっと、謙虚な気持ちでお盆でもある終戦記念日を迎えられないのかなぁと、政治家やマスメディアに何ともいえない気持ちを抱いてしまいました。昭和天皇が見たら、なんていうんだろうなぁ、天皇さんは、歴史をずっと見てきたんですよね、どう感じたんですか?と心の中で、聞いてみたりしつつ、今に残る日本が、太平洋や中国大陸で散っていった多くの命に恥じないような日本にしたいと、漠然と感じました。

 で、今日ニュースを見ると、皇太子ご夫妻が同じ所を訪れたそうで。それで、「武蔵野稜」と「武蔵野東稜」にテントが経っていたんだなぁと得心しました。

 夏も、もうすぐ終わりそうですね。今年の夏は、どこに行くこともなく、終わってしまいそうですわ。
by mic7212 | 2006-08-14 18:48
<< 帰阪しました。 戦艦「三笠」ですわ。 >>